Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2009.12.17 Thursday


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2008.12.05 Friday
伊藤ハムから転職
伊藤ハム東京工場(千葉県柏市)がシアン化合物を含む地下水を加工食品に使っていた問題で、同社は5日、地下水中の金属除去に使う薬品の適切な温度管理などを怠っていたことが原因の可能性が高いと発表した。操業停止している同工場は、8日をめどに安全性確認の試験操業を始め、来年1月にも生産を再開する方針。


 外部有識者による調査対策委員会(委員長・藤巻正生東大名誉教授)によると、同工場は地下水に含まれる金属分を取り除くために薬剤の「次亜塩素酸ナトリウム」を使用。薬剤を保存するタンクは屋外にあり、劣化防止のための温度管理をしていなかった。夏場に高温下で長期保存していたため、温度上昇で成分が変化し、地下水中の有機物と化学反応してシアン化合物が生成したとみられる。



 同委員会は「地下水自体に汚染はなかった」と推察しているが、一部の井戸の地下水からシアン化合物が検出された理由については明らかになっておらず、今後も原因究明を続ける。伊藤ハムはこの井戸の使用をやめ、他の井戸も機械洗浄などの用途にしぼり、商品に使う水はすべて水道水に切り替える。



 同工場の運用マニュアルでは、使用する地下水に異常値が出た際の対応を決めていなかった。対策委員会が管理体制の改善と、試験操業での安全性を確認したうえで生産を再開する。【森禎行】



毎日新聞



他のハムはどうなんだろう

| bluese | - | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
2008.11.21 Friday
70億円の最終赤字
新銀行東京(東京都新宿区)は21日、税引き後利益が70億円の赤字となる今年9月の中間決算を発表した。

Click here to find out more!


 1016億円に上った累積赤字(今年3月末)は、資本金を取り崩す減資で一掃したが、新たに赤字を抱えることになった。津島隆一代表執行役は、元行員やブローカーらによる融資詐欺事件を受けて「株主、取引先にご迷惑をおかけし、深くおわびします。再発防止に取り組みたい」と謝罪した。



 発表によると、本業のもうけを示す実質業務純益は5億円の赤字。さらに不良債権処理費用がかさんだ。



 金融庁の検査で不良債権の貸し倒れ引当金の不足を指摘されたことについて、新銀行はすべて反映させたとしている。また不良債権比率は17・1%で、今年3月末より4・4ポイント増加した。



 今回の赤字額は、再建計画で見込んでいた額とほぼ同じ。09年3月期で予想する126億円の赤字額にも変更はないとしている。



2008年11月21日13時55分  読売新聞)


 


なんで倒産しない?
| bluese | - | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
2008.11.08 Saturday
英国破り2連勝
アイスホッケー男子の2010年バンクーバー五輪2次予選D組は7日、ポーランドのサノックで行われ、日本は2−1で英国を破り2連勝とした。1−1で迎えた第2ピリオドにFW小原(西武)が決勝点を挙げた。同組のもう1試合はポーランドが9−1でルーマニアに大勝した。


 日本は来年2月の最終予選進出を懸け、9日にポーランドと対戦する。(共同)



サンスポ



表情の格闘技で勝てるってすごいよね

| bluese | - | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
2008.10.24 Friday
エロかっこいいの原点
歌手・倖田來未(25)が22日、東京・江東区のスタジオコーストで新曲「TABOO」の発売記念イベントライブを行った。05年6月11日以来3年4カ月ぶりとなる同所での単独公演だが、実は倖田にとっては初の単独ライブを行った思い出のステージ。歌姫の“凱旋”に、2400人のファンが大きな歓声を送った。


 3年前は露出度満点の衣装、挑発的なダンスで“エロかっこいい”路線を突っ走っていたが、今回はセクシーさを前面に出し、大人の色香でファンをKO。3年前に初披露した、後のレコード大賞受賞曲「Butterfly」ではアレンジを変え、スローバージョンで披露し、新曲を含む18曲を聴かせるところはしっとりと、盛り上げるところでは「みんないっしょに腰を振って」と観客をあおった。



 また、5日前に急性胃腸炎になったことも明かし、「熱が38度あった。1、2時間点滴しました。でも、みんなの顔見たら元気になるから」と回復をアピールしていた。



デイリースポーツ



 色々叩かれて、精神的に弱くなったのかね。

| bluese | - | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
2008.10.10 Friday
日本禁歌集
60年代後半から限定生産され、長く幻のレコードとなっていた「日本禁歌集」がCDで復刻される。ルポライターの故・竹中労が60年代後半に監修し、表舞台には出ることのなかった春歌や風刺歌、艶笑(えんしょう)小咄(こばなし)などのおおらかなエロチシズムやしたたかな反骨精神に光を当てた企画だった。日本で最初の本格的インディーズ・レーベルだったURCレコードから3千枚限定で会員にのみ販売された。


 復刻されるのは太鼓持ち桜川ぴん助らによる「ぴん助風流江戸づくし」、博多にわかの博多淡海らの「波まくら博多淡海」、嘉手苅林昌らによる「沖縄春歌集 海のチンボーラー」、上方落語の笑福亭松鶴による「松鶴上方へそづくし」、浅野梅若らの「みちのくの戯れ唄(うた)」の5枚。通信販売で、「沖縄春歌集」までの3枚は10月20日、残る2枚は12月20日の発売。各2940円。問い合わせと予約は電話03・5273・2821(メタカンパニー)。



asahi.com



大丈夫なんだぁ?

| bluese | - | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
2008.09.26 Friday
「ビッグ」に幕


 中央三井信託銀行は25日、貸付信託「ビッグ」の募集を来年9月21日から取りやめると発表した。既に、他の大手信託銀行は募集を中止しており、中央三井の募集取りやめで信託銀行の代表的な商品が姿を消す。



 中央三井は、前身の三井信託銀行が昭和27年に貸付信託の取り扱いを開始。最近は、変動金利の定期預金や投資信託などが主力商品となっていた。ビッグを含む中央三井の貸付信託の残高は8月末時点で6867億円。



産経ニュース



うまく処理できるのかな


| bluese | - | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
2008.09.13 Saturday
地方遊説


 自民党総裁選に立候補した麻生太郎幹事長、小池百合子・元防衛相、与謝野馨経済財政相、石原伸晃・元政調会長、石破茂・前防衛相の5氏は13日昼、大阪・難波の繁華街でそろって街頭演説会に臨み、地方遊説を開始した。



Click here to find out more!


2008年9月13日14時04分  読売新聞)


 


5人一緒に動くの?
| bluese | - | 17:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
2008.08.13 Wednesday
微笑みの天使に転職
【北京=杉山祐之】中国紙「信息時報」(電子版)などは13日、北京五輪開会式で、入場する中国国旗を9歳の少女が革命歌を歌って迎えたシーンについて、少女は実際には「口パク」をし、世界に流れた歌声は別の少女(7)のものだったと報じた。

Click here to find out more!


 会場にいたのは北京市の小学3年生、林妙可さん。荘重な場面を演出したお下げ髪の愛らしい顔立ちと可憐な歌声は、世界中で感動を呼び、中国国内では人気爆発。「微笑みの天使」と呼ばれるようになった。



 ところが、開会式の音楽担当責任者が国内メディアに「歌声は別人」と明かした。歌ったのは同市の小学1年生、楊沛宜さんだった。「林さんは、容姿は抜群」、「楊さんは、歌声は抜群」という理由で、2人を組み合わせたという。



 責任者は「全国の観衆は理解してくれると思う。国家の利益のためにやったことだ」と話した。



 しかし、インターネット掲示板などでは、子供に「口パク」をさせたことや、容姿で子供をふるいにかけたことへの非難が続出した。開会式に出られなかった楊さんは中国メディアの取材に、「自分の声が流れただけで満足です」と答えているという。



2008年8月13日21時40分  読売新聞)


 


だって、歌ってなかったよね。ピアノもナマじゃないよね?
| bluese | 転職 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
2008.08.01 Friday
手ブラ
映画「パッチギ!LOVE&PEACE」などで女優としても活躍中のグラビアアイドル、木立涼子(23)がこのほど、最新DVD「恋愛小説(2)」(BOOT、3990円)を発売した。


 身長160センチ、B88・W59・H85のナイスバディー。「コスプレオタク」だという木立。抜群のプロポーションでTバックだけでなく、手ブラや極小水着にも挑戦。アナタの前に恥ずかしそうに振る舞う彼女にドキドキしそうだ。



ZAKZAK 2008/07/30



何したいんだろう

| bluese | - | 01:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
2008.07.18 Friday
橋下知事、本業も
光文社の写真週刊誌「フラッシュ」の取材をめぐり、大阪府の橋下徹知事が30万円の損害賠償を求めた訴訟で、大阪地裁(沢田忠之裁判官)は17日、請求を棄却した。


 橋下知事は知事就任前の昨年6月に大阪市でテレビ出演を終えて建物を出た際、光文社の写真週刊誌「フラッシュ」の記者と同行したカメラマンに写真を撮られた、として提訴した。



 橋下知事は「取材の目的を告げておらず、威圧感を与えた。取材方法として社会的相当性を逸脱する違法行為だ」と主張。今年3月、自ら口頭弁論にも出廷し「取材の自由はあるが限度がある」と熱弁をふるった。



日刊スポーツ



雑誌社て、何か保険とか入ってるのかなぁ。

| bluese | - | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) |